slow flow like the Tingala.....

  いわゆる、でぶろぐです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
twitter
tidakidsをフォローしましょう fumi_tidakidsをフォローしましょう
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2/22のスリングゆんたく会 と、スリングの今後
妻が寝てしまったので僕が書いています。

娘が産まれて2ヶ月を過ぎた頃だったかな、
妻はスリングというのを知って、僕に教えてくれた。

しかし僕はそんなものをしている人を見たことがなかった。
まだ世に出回って間もない頃だったのだろう。

そのうちスリングをしている人を見た。
ブルーのストライプで、お洒落な布に見えた。
彼女は妻の知人でもあり、小児科医師でもあり、
スリングは赤ちゃんにとって理想的だという。

僕はお洒落なので買ってもいいよ、と言ったと思う。
webでウマのマークのスリングを買った。
1万数千円したと思う。やけに高いと思った。

使ってみると本当にいいことがわかった。
すぐ落ち着くし、すぐ寝るし、安心しているみたい。

僕もスリングをしている父親を見たことがないし
目立とうと思って、また実際らくちんなので
買い物に行くときはいつもスリングに琉奈を包んだ。

小さい子どもを変わった布で抱っこしているパパになりきった。


そのうちスリングが有名になり、ユーザーが増えた。
そして星のかけらもオープンし、スリングを販売している。

どこに行っても見かける。激増。

だから星のかけらスリングなんてそのうちなくなる。
だって数年内に婦人服を扱う衣料品店なら、どこでも販売するだろう。
ユニクロもきっとスリングを出す。2990円くらいで。間違いない。

かつてフリースが世に出た頃、僕はいち早く、2万円出して買っていた。
アウトドアでは本当に優れた衣類だと思ったから。
でも今ではフリースなんてどこでも売っているし、激安。
おっと脱線。

スリングママが増えた話ですね、、、

えっと、今日のなんくるスリングゆんたく会には
3名の方々がお越し下さいました。
増えた、という割りにはウチはいつも少数精鋭です、、、

ゆんたく会でどんな話をしていたかは僕には分かりませんが
清く正しく美しいスリングママが増えることは
僕にとっても嬉しいことなのです。

もちろん本当は、赤ちゃんにとって、嬉しいことなのです。

「スリングは 清く正しく美しく わが子を包み 風きり歩く」

Debu


2/15のスリングゆんたく会♪
今日は事実上1回目のなんくるスリングゆんたく会♪
4組のカワイイ親子がいらしてくれました。

早々とお申し込みをしてくれてたのが
まんまん屋ぁ〜常連さんのHさんとハンサムYスケ君。
ご自身のスリングをお持ち頂きました。
なんとそのHさん、今日のFM沖縄放送のハッピーアイランドに、
まんまん屋ぁ〜のことを投稿して下さったそう!聞かれた方いますか〜???
私たちは聞けなかったので、残念です>_<。

もうお一人は、ご近所から歩いててぃ〜だの家まで、いらして下さったFさん。
6ヶ月の愛娘、Nanaちゃんがお茶目で元気者・・・・。いつもは抱っこ紐をご使用。

あと2組は大学時代の友人同士という若いママさん達。
2ヶ月になったばかりのちっちゃなベビーちゃんを連れてきてくれました。
友人同士が、たまたま同じ時期に出産。これからずっと一緒に子育てできる
羨ましいお二人。スリング初体験・・・・。

今日は、この4組様。
まずは私がスリング装着の実演。
皆さんには配布資料をお渡しして、説明しながら進めました^^。
続いて、お一人ずつ、試着。月齢が違うので、抱き方もそれぞれにあったものを
確認しながら、装着。初めてなのに特にぐずることもなく、わりとすんなり
スムーズに入る赤ちゃん達。それぞれのお気に入りのスタイルを見つけたり、
いろいろな色や柄のスリングを鏡を見ながら試着したりしばし雑談しながら
あっという間に1時間が過ぎました。
2ヶ月のベビーちゃん二人はスリングの中でいつの間にか寝てしまいました^^。
寝てしまった赤ちゃんを下に降ろす方法も実際試していただきました。

それから、乳児期の簡単なわらべうたをご紹介。
モデルはもうすぐ3歳のウチのLuna。スリングから足も手も顔もはみ出してるのに
すっかり赤ちゃん帰りして、モデルで頑張ってくれました。

今日の皆さん揃ってハイチーズ!














皆さんとってもお上手に抱っこされてました^^
そのまま全員がまんまん屋ぁ〜OPENの時間まで、のんびりゆったり
ゆんたくしながら、過ごしていただきました。
慣れるまで、何度でも聞きにいらして下さいね〜!!
あっ。明日はハピマム主催のスリング交流会。
この後は、三月さん達に任せようかな〜?

ハピマムのみなさ〜ん、ニュースリンガーさん達をよろしく〜!!
中部からのお二人のために、中部でも交流会企画してね。


お天気も良く、初夏のような日差しの中、まんまん屋ぁ〜は
子どもたちの遊ぶ声で賑やかでした。












Lunaと一緒にカワイイお茶会をしてくれてたM&Wちゃん親子。
いつもおじゃましてスミマセン。カワイイお茶会だったので隠し撮りしてました^^。

明後日の金曜日は、ピザの日。
先日Debuちゃんが告知してました、やきいも会に参加したい方は、
おいも&ホイル持参で好きなだけ石窯で焼き芋してください。ジャガイモの
ベイクドポテトもおいし〜よ!石窯の火があるウチにいらして下さいね〜。

                        Mika
“なんくるスリングゆんたく会”開催のお知らせ♪
先週新作スリングが仕上がりました!(写真)
これを機に、以前開催していた「スリングゆんたく会」を
今月はまんまん屋ぁ〜オープン前の1時間、毎回開催していこうと思いま〜す。















3年前、某スリングを初めてネットで購入した頃、
娘をスリングに包んで歩くと、みんなにじろじろ見られたものでした。
怪しかったんでしょうね・・・。
何かの民族衣装?って聞かれることもありました^^ゞ
今では、だいぶ市民権を得たような気がします。
ちまたでは急速に普及していますよね。
大型量販店でも購入できるまでにメジャーになりつつあります。

でも、最近ちょっと気になるんです。
装着が微妙に?ぎこちない感じのママ達・・・。
リングの位置が下過ぎるし、赤ちゃんの位置も下過ぎる。
だから、ポーチも浅くなってしまって不安定。ママの腰にも負担大。
お母さんが歩くたびに赤ちゃんがぼんぼん当たってる感じ。
もうちょっと、高い位置で密着させれば、もっともっと楽だし、
赤ちゃんも安心するはずなのに・・・
赤ちゃんの頭が胴体から横へはみ出してしまってるので
買い物したりしてると、どこかに当たってしまいそうで・・・
ヒヤヒヤしちゃって、ついつい声かけたくなっちゃうんです。

でも、嫌味な人だわ〜って思われるのも、ちと困るし・・・。
小心者としては、なかなか通りすがりでは声かけられません>_<
通販とかで買うと、自分もそうでしたが、装着にどうしても不安があるんですよね〜。
だから、今回の企画では、是非ご自分のスリングをお持ちいただき、
装着についてゆんたくしながらお互いじっくりと確認しあう場に
していこうと考えています。
もちろん、これから挑戦したい、興味があるといった方でも大歓迎!
どんどん自由に試着してみてください。購入もできます。
お好きな生地の持ち込みもご相談にのります。

開催日    
       2月10日(金)11:30〜12:30
         15日(水)11:30〜12:30
         17日(金)11:30〜12:30
         22日(水)11:30〜12:30
         24日(金)11:30〜12:30
      

場所    てぃ〜だの家 “星のかけら”

参加費   無料

申込    TEL・FAX 098−835−5735
      E-mail welcome@tidakids.info 
      (開催日の前日までに!定員に達し次第締め切り)

定員    5名(先着順)

内容    スリング講習・ゆんたく・わらべうたetc・・・


参加者は毎回、最大5組!
以前10組以上で開催したときには、お一人お一人と十分お話しすることが
できずに後悔してしまったので。
参加していただいた方同士もお友達になってほしいし・・・。
5組ぐらいがお互い気兼ねなく本音でしゃべれますしね〜!
毎週月曜開催の“月の庭”でやっているわらべうた等でもちょっと遊びましょ!

というわけで、興味のある方、お申込みお待ちしております。
また、該当するお友達がいらっしゃれば情報をお伝えいただければ嬉しく思います♪。














春には気分も晴れやかに!こんなスリングがおすすめです。
(巾着付きなんていかが?)
                        Mika
新商品入荷!

連日初夏のような陽気がですね。
今日は星のかけらに先日入荷した新商品をご紹介します。

沖縄県産のセンダンの木をつかったとても素敵なベビーチェアやおもちゃです。











ラビットベビーチェア12800円、動物のくるま1000〜1200円、県産木積木2500円成。


 星のかけらの木のおもちゃは、ドイツ製のものが多かったのですが
地元の職人さんによって地元の木を使ったおもちゃを実はずっと探してたんですよね。
で、やっと出逢えました。
Look at Momのオーナー宮下さんに紹介していただいた
沖縄市に工房のある“TIクラフト”さんの作品です。

一つ一つ木工家の平良さん(ご自身も可愛いお嬢ちゃまのパパです)によって、
丁寧に丁寧に仕上げられています。当然ネジや釘などは使いません。
無害の天然オイルフィニッシュです。
なのに、と〜てもお手頃で良心的な価格。嬉しい限りです。
県産材だけをいろいろ組み合わせた積木も、木の個性を活かしていてステキです。

是非一度見にいらして下さい。
相談すれば、いろんなものもオーダーして作っていただけます。
うちの娘はドールハウスを作っていただきました。
イメージを図にして、こんな感じで!って、デザインから完全オーダーしても、
各おもちゃメーカーさんよりもお安く作っていただけました^^。

これからの新入園、入学のシーズンに机や木の文房具など
オリジナルのデザインで、いろいろ作っていただくのもいいのでは?


ちなみに、この写真は↓、TIクラフトさんオリジナルのキッチン。





















只今工房に在庫があるそうですよ。
手作業でとても美しく仕上げられています(これはパイン材)。


こちらは↓、まんまん屋ぁ〜に来る子どもたちに遊ばせてあげてと、
お借りしている木馬(なぜか恐竜?)、ゴンノスケと言うそうです(センダン)。












まぬけな感じが笑えます。

昔、沖縄では女の子が産まれると、庭にセンダンの木を植えたそうです。
センダンの木は、成長が早く、家具などにも加工しやすい木で、
娘が嫁に行くときには、庭のセンダンで嫁入り道具を作って持たしてあげるという
風習があったのだと父から聞いたことがあります。
.....という父の庭には3人も娘だけがいるにもかかわらず、
センダンは植えられていなかったのですが・・・(苦笑)

 ステキな話だと思いませんか?
うちもLueのために、どっかにセンダン植えようかな?

そんで嫁入りの時は、TIクラフトさんに、ちゃぶ台でも作ってもらおう!