slow flow like the Tingala.....

  いわゆる、でぶろぐです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
twitter
tidakidsをフォローしましょう fumi_tidakidsをフォローしましょう
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
庭には

長女と最近話していたのですが、
今年はサルスベリの花が咲くのがいつもより遅い気がします。
例年7月上旬には咲いているような気がするんです。

でも今年はどこも今頃が見頃のようです。

てぃ〜だの家にも白い花のサルスベリがあります。

風が吹くと、粉雪が舞い降りるように華を散らせます。

それはそれは、暑い夏にちょっとした涼しさを気持ちぶん運んでくれます。

街角で白いサルスベリの咲くのを見かけたら、しばし
風が吹くのをお待ち下さい。

・・・

最近の庭の写真から


抜け殻の兵隊たち


幼きバッタ


まさかブラウンアノールじゃないよね?

・・・

一昨日、新都心公園でグリーンアノールをみかけました。
早速しかるべき機関に報告しておきました。

これが繁殖したら、マングースどころでないような気がします。

・・・

さぁて、ここで問題です。
下の写真の中に、ナナフシは何匹いるでしょうか?



Debu

セミナーのお知らせ
来週の水曜日、24日の13:30から、
浦添てだこホールにて下記セミナーが開催されます。

ちょこっと僕も、写真を使いながら、
てぃ〜だの家についてお話しします。

写真2枚目のオープニングコンサートは
NPO法人うてぃーらみやが出演します。

子どもを取り巻く親子の環境づくりに携わっている方々の
想いや実践報告を聞くことができます。


Debu




ヤシの木かげから、ありがとう
ヤシの木かげのおにわ市。Vol.1

おかげさまにて、終えることができました。

本当に多くの方々に支えられ、愛され、
おにわ市。さんは幸せ者だとつくづく感じます。

代わりまして、深く感謝してお礼申し上げます。

今回、おにわ市。さんは、なかなか素敵な空の演出をなさって
これまたサプライズなプレゼントでした。(日本語で言え!)

終わった今となれば、びっくり素敵な贈り物だったのかも知れません。


さぁ、こんどのおにわ市。さんは、どこでどんな風に登場するのでしょう

終わったばかりの今はまだわかりませんが、
いつかまた現れてくれると思います。

おにわ市。さん、そしてみなさん、
またお会いしましょう。

Debu

ヤシの木かげのおにわ市。Vol.1
運動会ネタやら、綱曳きネタやら、
ずいぶんのんきに最近書いてましたけど、

来る土曜日、ヤシの木かげのおにわ市。Vol.1でやんす!

Vol.1っていうことは、こちらとしても初めてな訳であり、
正直、若干の不安もありますが、また期待も大なのです。

どうなるか予想もつかず、当日でしか現地でしかわからない面もあり、
一方で場所は変わっても、いい市を創れそうな予感もあり、

フゥームムムムゥ。???

天気はパッとしない予報が出ていますが、
みなさんでパッとさせましょう。

多くの方々が、いい1日を過ごせますように。

Debu
砂場
三寒四温どころか、零寒百温ぐらいの勢いで
暖かい日が続いていますね。

庭も春の訪れを告げる草花の勢いがいいです。

もっと庭で外で遊んでもらおうと、ちょこっと砂場を新設中です。







地に触れる、たぶん幼き人間にとって大切だと思っています。

Debu
サクラ
てぃ〜だの家のサクラも咲き出しました。



みなさま、旧正月おめでとうございます。

気がつけば、もう1ヶ月以上もブログを更新していません。
年末年始のことや、日々のこと、もろもろ、
書きたいことはいっぱいあったのですが、
なんだかタイミングを逃したのか、クセになったのか、
書きそびれておりました。

このまま放置癖がつくのは良くないと思い、
旧正にあわせて再開です。



本年もどうぞよろしくお願いします。

Debu
明日、おにわ市。
いよいよ明日はおにわ市。
心配していた雨はなさそうです。
でも寒そうです。

みなさんのお越しを暖かくして待ってます。



Debu
赤のベルベット
今年も庭のポインセチアが赤く染まり出しました。
昨年1月に鉢植えをいただいたので地植えにしたのですが、
すっかり巨木に成長しています。

これから徐々に赤みを深めてくれると思います。



てぃ〜だの家にお越しの際は、どうぞご覧下さい。

・・・



丸っこい葉っぱを付けているのはナスタチウムの芽です。
冬から春にかけてたくさん花を咲かせてくれると思います。
これも最初は近所の石垣から数株を貰ってきて植えたものです。
いまや、庭の至る所から芽を出しています。




季節外れのゴーヤもなっています。
これは夏に食べたゴーヤの種をばらまいた結果です。




気になるのがこのバナナです。
1メートル弱の株を2つ、これも貰ってきて植えてみたところ、
株も増えるし、背丈も大きく成長しているので
そろそろ花を咲かせ、実を付けてくれるかと期待しているのですが、
いっこうにその気配がありません。
特別な配慮が必要なのでしょうか。

Debu
罪な林檎
うちは夫婦共々、学生時代から今もアップル・コンピュータです。

使いやすいのか、不便なのか、よくわかりませんが
夫婦とも、気に入ってずっと林檎には世話になっています。

しかぁーし、osやcpuが変わるたび、困ることもあります。
使い慣れたアプリケーションやシステムにさよならなのです。

あと、インターネットへの接続に関しても、
ISDNまでは追いついていたつもりが、今やADSLや光など
そしてそれらとプロバイダ、レンタルサーバ、だんだんと
訳の分からない世界に飲み込まれているのが現状です。
どうやって目の前のパソコンがwebと繋がっているのか、
意味が全く分かっていません。

ーーー

しばらく前までOS9.6という古典のOSが走る
シェル型オレンジ色のラップトップを使っていたのですが、
最近、intel搭載OS10.4.8のデスクトップを買ってしまいました。
でもホームページ作成のソフトは上記2つでは動かなく、
別のOS10.3.9の黒のラップトップでしか作成できないのです。
(パソコンおたくみたいで意味不明ですみません)

とにかく今は、
まんまん屋ぁ〜サイトが更新できなく、困っています。
複数の理由が考えられるのですが、いまだ解決できません。

とりあえず、このブログでもお知らせしておきます。
以下はまんまん屋ぁ〜サイトの掲示板からのcopyです。

ーーー
ーーー
12月14日(金)
12月17日(月)13:00〜ランチ無し

12月20日 11:00〜16:00 "puti-eco"オープニングフェア
12月21日 11:00〜16:00 "puti-eco"オープニングフェア
12月22日 11:00〜16:00 "puti-eco"オープニングフェア

最後の3days iventは、てぃ〜だの家のshopスペースに
新たにopenする"puti-eco"コーナーのオープニングフェアです。
フェアトレードのオーガニックな食品や、
まんまん屋ぁ〜でいつも使っている美味しい無添加調味料。
そして、オリジナルのputi-ecoギフトセットなどを用意しています。

年末のお友達用のギフトに是非
こだわりのオリジナルギフトをどうぞ〜。

通常のランチはお休みですが、
フェアトレード商品の中から、テイスティングカレー
などを販売します。どうぞ、遊びに来てね〜。

ーーー
ーーー
つまり、通常のopenは、今週金曜と再来週の月曜のみ!
残すは"puti-eco"オープニングフェア!のみ!

なんですって!(他人事ですみません)

ーーー
今年、新たなてぃ〜だの家で活動を再開することができました。
もうすぐその1年も終えようとしています。

まことに、ありがとうございました。

今年中には問題解決し、サイト更新したいと思います。
ごめんなさい。

Debu
どうやってこの赤
先月からわずか1ヶ月で、真っ赤に染まっています。







sugiさんからポインセチアの鉢植えをいただいて、
寂しかった庭に植えたのは、たぶん今年の正月明け。
すごく成長して、ちゃんとクリスマス前に赤くなりました。

植物って、ほんとにエライ。

写真では伝わらないのですが、この赤色の
質感、風合い、醸し出す雰囲気、すごいです。

以前、版画家の名嘉ボクネンさんが、クロトンの葉っぱについて
どうやって、誰の仕業でこんな色にするのか、と言ってましたが、
まったくその通りだと思います。

ーーー
てぃ〜だの家にお越しの際は、庭に出てこの赤を見てください。
そして、どうやってこの赤なのか、思い巡らしてみてください。

Debu