slow flow like the Tingala.....

  いわゆる、でぶろぐです
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
twitter
tidakidsをフォローしましょう fumi_tidakidsをフォローしましょう
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ラヂオ
僕はよくラジオを聞きます。

若き高校生の頃と言えば、AM深夜放送のジャンクさと怪しさは
長い夜を退屈させてくれない、刺激あふれたものでした。

大学生となり、1人で関東に住みはじめた頃、
J−WAVEというFMが、とても洗練された
TOKYOっぽいお洒落な放送局のように感じ
毎日BGMとして流していました。
朝の7時にラジオを目覚まし代わりにセットして
ジョン・川平氏の「ぐぅモォニン・トキオー!」の声で
毎朝起きていたものです。
結構頻繁にリクエストやらメッセージを送っていたので、
いろんなJ−WAVEグッズも当たりました。

沖縄に来て最初の頃、FM−OKINAWAが結構おもしろく
ロバートとシェリーのポップンロールステーションとか
超お気に入りになって欠かさず聞いておりました。

そういったラジオとの付き合いも月日が流れ、
いつの間にか年相応の番組を聞くようになっていました。
NHK−AMです。仕事帰りの車中、あー今日もよく頑張った・・・
という気持ちと、あのAMから流れるホッとするようなジングル。
夕焼けとあのジングルは最高の癒しです。
そしてまた、夜は22:00からのニュースを聞き、
1日を終えるのが日課となっています。

でもって、最近はヘルニアによる痛みがあって
夜な夜な目を覚ましてしまい、これまたNHK−AMの
「ラジオ深夜便」なる熟年向け?の放送を聞いております。
こんな深夜に、こんな番組があるのかと、
ニッポンもNHKも捨てたモンじゃないと聞いております。

でもって先日、ワールドリポートのようなコーナーがあって、
世界各地に住む日本の方から現地の様子をレポートしてもらう、
というような内容の放送を痛みに耐えながら聞いておりました。

その日は南アフリカからのリポートで、細かなことは忘れましたが
「南アフリカの赤ワインがすんごく美味しい」ということだけが
なんだか頭から離れず、自分としては珍しく何件か酒屋を探して、
やっと南アフリカ産の赤ワインを見つけました。
KWVのケープ・ルージュ。この銘柄だけありました。

これが現地特派員さんが言っていたすんごく美味しいワインか
どうだか分からないけど、798円だか結構安かったので買いました。
ともあれ、ワインなんて滅多に飲まない僕としては、
南アフリカの赤ワインならラジオに影響されてどれも美味しいはずなんです。

買ったけどすぐには飲みませんでした。
いつの日か夜中、これを1人であけて飲むんだ!と決めておりました。

そして先ほど、ほぼ満月の月を見上げながら感謝して飲みました。
そう、祝杯です。

我が家に2人目が誕生しました。
今日の17時21分、女の子です。
おかげさまで母子ともに元気です。

気にかけて下さっていたみなさま、ありがとうございます。
これからも1人増えた我が家をよろしくお願いいたします。



おいしいねぇー南アフリカの赤ワイン!
気持ちいいねぇー。

Debu
コメント
from: akane   2010/03/02 12:28 AM
おめでとうございます!!
本当に待ちわびていました。
ほっとしました。
出産のこと、思うだけで心がきゅんとなります。
パパさん、ぎゅっーとしてあげてくださいね〜。
ゆっくり休んでくださいね、みかさん♪
ベビーちゃんに会える日を楽しみにしてます!
from: しみず   2010/03/02 2:21 AM
おめでとうございます!
親子ともにお元気とのこと、なによりです。
from: ままち   2010/03/02 10:57 AM
おめでとうございまーす!!!!
最後の言葉に喜びが満ちあふれてて
ウルウルしちゃいました(涙)
みかさんもBabyちゃんもお元気そうで安心しました。
これからキャンパー一家もますます賑やかになりますね!
しばらくお姉ちゃんのお世話大変だと思いますが
がんばってくださいねー
みかさんにも「お疲れさま&おめでとう」を伝えてくださいませ&#9825;
from: なみ   2010/03/02 1:21 PM
 はりさんおめでとう!!!

良かった(*^_^*)わたしもうれしい。

最近は「悩めるお年頃」を実感しているわたし。素敵なニュースで幸せ感じられました。
from: hyakuna   2010/03/02 11:31 PM
わぁ〜おめでとうございます!
やっと、ベビーちゃんに会えましたね…
奥様もパパも、がんばりました♪

1ヶ月健診が過ぎた頃にでも、体重計と血圧計を持ってお伺い致しますね〜^^
from: Debu   2010/03/03 8:23 AM
あかねさん>

長らくお待たせしました。
上の娘に似ている感じですが
近いうち見に来て下さい。
土曜日、よろしくお願いします。

・・・

しみずさん>

そんなこんなで、しばらく休んでおりますが
再会したらまた学生さんと来てください。
先日、古民家再生の方から連絡ありました。

・・・

ままちさん>

南アフリカの赤ワインでオススメは何ですか?
たしかラジオではフルボディといってましたが
僕のはライトボディでした。
そんな話じゃないですね。
今度一緒に飲みましょう。

・・・

なみ>

埼玉からありがとう。
悩める年頃ですか・・・
なみからも素敵なニュースが
届けられますように。

・・・

hyakubaさん>

ありがとうございます。
1週間過ぎてましたけど、3246グラムでした。
手足が長い気がします。
母子検診、よろしくお願いします。
from: 道子   2010/03/04 9:40 PM
お祝い申し上げまーす☆
おめでとうございます!

本当に、
ほんとぉぉーーに、
嬉しいです。
おめでとう、をお伝えくださいませね。

さーさー、
私たちも出発しなくてば!

ご挨拶に伺いたいです☆




from: ake   2010/03/04 11:07 PM
わー♪
おめでとうございます。

母子ともに元気とのことで、安心しました。
また会える日を楽しみにしたいと思います。
早く会いたいナー。
from: よーこ@東京   2010/03/06 10:21 PM
赤ちゃん誕生の喜びにあふれた日記に、感動しました(涙)
さぞかし美味しい祝杯だった事でしょう。
ラジオ深夜便がお役にたって嬉しいです。「NHKも捨てたモンじゃない」と言いふらして頂くとありがたいです(笑)

ヘルニアとは、、辛いですね。痛くて眠れない、わかります。。
私もちょっと無理をするといまだにダメです。発症して2週間が肝心だそうです。どうぞ少しでも安静にして(なかなかできないでしょうが)二人目育児に備えて下さいね。
from: Debu   2010/03/07 9:53 PM
道子さん>

ありがとうございます。
親に似てか、ずいぶんのんびり屋っていうか
のんきっていうか、とぅるばやーのようで
ゆっくり出てきたのかなぁなんて思います。
うちもようやく2人になりました。

・・・

akeさん>
ほんと、元気で何よりです。
そして長女はすっかりお姉ちゃん気取りです。
えーと、彼女の初スウィーツはakeさんのを!
と思っていますので、その時はよろしくです。
初めてのお菓子って何がいいのかな?・・・

・・・

よーこ@東京さん>

喜びを前面に出さないためにも
あえてラジオネタで引っ張ってみました。
「捨てたモンじゃない」は言葉の誤りでして・・・えー・・・
捨てるどころか、昼過ぎの「つながるラジオ」
続いて「私も一言夕方ニュース」、夜になってからは
「NHKジャーナル」そして「ラジオ深夜便」と
好んで、あえて、意図的に聞いております。
あと「関西土曜ホッとタイム」は最高です!
すみません、ラジオばっかりで・・・
あっ、妻は龍馬伝にお世話になってます!
いつか家族で東京にも行きますね。
from: ジン   2010/03/11 11:13 PM
遅ればせながら…
かっぱ、ミカ、おめでとう!!
ルナちゃんもさぞかし喜んでいることでしょう。
また沖縄に行く楽しみが増えるなー

ラヂオの話、よーく分かります!
研究室でJ-WAVE一緒に聴いてた頃思い出すなぁー。英語をふんだんに混ぜてくるあの語り口に、あの頃はなぜか惹かれてたんだけど、最近はとても邪魔に感じます。
で…やっぱりAM。気がつくとTBS、NHKなどをよく聴いてます。
あと地方の現場の道中など、ローカルAMなんかもいいね。

こんなこと言ってるけど、また10年後くらいには「あの頃は…」なんて思うんだろうね(笑)







from: Debu   2010/03/15 1:30 PM
ジン>

ありがとう、初対面はいつになるかな?
いまのところ、上の娘に似ています。

ラジオ、いつもつけてたねぇー。
ジンは短波なんかも聞いてたよな。

NHKAMの「関西土曜ホッとタイム」っていいよ。
めっちゃ和みます。

また沖縄に来てくださいね。
コメントする