slow flow like the Tingala.....

  いわゆる、でぶろぐです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
twitter
tidakidsをフォローしましょう fumi_tidakidsをフォローしましょう
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
クングァチクニチ
ちょっと近所に買い物に出かけるとき、
町の重鎮たちがカマを持って「上ノ御嶽」
に入っていくのを見かけた。

上ノ御嶽は、てぃ〜だの家の真裏にある。

あれっ今日は草刈りだっけ?
と思ってすぐに買い物から帰って
カマを持って僕も行ってみた。

あんた、ちょうどいいところに来たさぁ。
と言われた。

今日は草刈りの日ではなく、
クングァチクニチだと教えてくれた。

メンバーをよく見ると、現自治会長、前自治会長、前々自治会長、
地域の歴史を知り尽くしているAさん、若手のBさんとCさん、
そうそうたるメンバーだ。

なんでも、クングァチクニチとは旧暦9月9日に
男性のみで神さまに地域の人の健康、安全、繁栄を祈願したり
また感謝する日だとか。

僕が行ったのはちょうど御願が終わったときだった。

その後、下ノ御嶽にも行くというからついていった。





歴史を知り尽くすAさんが次から次へと御嶽の由来や
植えられている植物1つ1つの意味などを解説してくれた。

お供え物で確認できたのは、のーまんじゅうとお酒、お米など。

現自治会長のもと、全員で御願して、お酒をまわし飲みした。

地域の神事?に参加したのは初めてだったので
少し厳かな気分になった。

こうやって今でも、那覇市であっても、
ひっそりと行われている神事に感慨深くなったし、
不思議と感謝の気持ちが湧いてきた。

Debu
コメント
コメントする