slow flow like the Tingala.....

  いわゆる、でぶろぐです
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
twitter
tidakidsをフォローしましょう fumi_tidakidsをフォローしましょう
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
新商品入荷!

連日初夏のような陽気がですね。
今日は星のかけらに先日入荷した新商品をご紹介します。

沖縄県産のセンダンの木をつかったとても素敵なベビーチェアやおもちゃです。











ラビットベビーチェア12800円、動物のくるま1000〜1200円、県産木積木2500円成。


 星のかけらの木のおもちゃは、ドイツ製のものが多かったのですが
地元の職人さんによって地元の木を使ったおもちゃを実はずっと探してたんですよね。
で、やっと出逢えました。
Look at Momのオーナー宮下さんに紹介していただいた
沖縄市に工房のある“TIクラフト”さんの作品です。

一つ一つ木工家の平良さん(ご自身も可愛いお嬢ちゃまのパパです)によって、
丁寧に丁寧に仕上げられています。当然ネジや釘などは使いません。
無害の天然オイルフィニッシュです。
なのに、と〜てもお手頃で良心的な価格。嬉しい限りです。
県産材だけをいろいろ組み合わせた積木も、木の個性を活かしていてステキです。

是非一度見にいらして下さい。
相談すれば、いろんなものもオーダーして作っていただけます。
うちの娘はドールハウスを作っていただきました。
イメージを図にして、こんな感じで!って、デザインから完全オーダーしても、
各おもちゃメーカーさんよりもお安く作っていただけました^^。

これからの新入園、入学のシーズンに机や木の文房具など
オリジナルのデザインで、いろいろ作っていただくのもいいのでは?


ちなみに、この写真は↓、TIクラフトさんオリジナルのキッチン。





















只今工房に在庫があるそうですよ。
手作業でとても美しく仕上げられています(これはパイン材)。


こちらは↓、まんまん屋ぁ〜に来る子どもたちに遊ばせてあげてと、
お借りしている木馬(なぜか恐竜?)、ゴンノスケと言うそうです(センダン)。












まぬけな感じが笑えます。

昔、沖縄では女の子が産まれると、庭にセンダンの木を植えたそうです。
センダンの木は、成長が早く、家具などにも加工しやすい木で、
娘が嫁に行くときには、庭のセンダンで嫁入り道具を作って持たしてあげるという
風習があったのだと父から聞いたことがあります。
.....という父の庭には3人も娘だけがいるにもかかわらず、
センダンは植えられていなかったのですが・・・(苦笑)

 ステキな話だと思いませんか?
うちもLueのために、どっかにセンダン植えようかな?

そんで嫁入りの時は、TIクラフトさんに、ちゃぶ台でも作ってもらおう!